2024年4月11日木曜日 ホームパーティー

 3時に寝て12時に起きました。今日は粗大ごみと不燃ごみを捨てに行き家がスッキリしました。夜はプチホームパーティーがあったので人生初のホスト側で参加しました。緊張したし疲れたけれど大事なことだと思うのでよかったです。今日の私はきちんと生活を頑張っていて偉かったので殊更文字を連ねて偉さを増す必要がなかったのだ、と今日のブログが短いことを言い訳したくなったけれどそれって自虐的すぎてよくないかなとも思いました。本当は、時間がなくて、書く余裕がなくて、ブログが短くなった、というだけのことを、偉そうな言い回しで装飾するのはちょっとアレかもしれないですね。

 

 統合失調症って自分の思考がコントロールができなくてつらいだろうなと思ったけど、もしかして統合失調症じゃなくても思考ってコントロールできなかったりしますか?

 

 Xで流れてくる情報はたまにデマも混じっていて、すっかり騙されたりして嫌になるけど、本当に美味しいパン屋のパンはいつも「本当に」美味しくて、体験はいつも「本当」だからありがたいなと思いました。

 でも自分が「本当」だということを免罪符にしたいだけだと話は変わってくるのかな、とちょっと思ったんですけど、というのはつまり、「あのときの気持ちは本当だった、から私は私を肯定する」みたいな話、あーでも、それの何が悪いんだ?そもそも気持ちが本当だろうが本当じゃなかろうが全肯定以外ありえないなら。全肯定しないと反省のフェーズにも移れませんしね。反省にいたれず意固地になっては、私だけでなく社会にとっても損害なはずです。だから人が私のこの考えを攻撃する道理はない、なんて予防線をはろうとしなくても別にいいのか?

 本当、私は本当が諦めきれないのです。

 

 私を愛してくれる全能の神、そんな神様が本当にいてほしいですよ私は。旧約の神は怖すぎるしキモすぎるからノーセンキューですけど……。なんか、新約聖書で「しるし(神の奇跡?)を見せてください!」と民衆がこぞって求めているのをイエス様が窘める描写がたぶんあるんですけど、しるし、見たくないですか!?見たいよ!私は、しるしが!しるしを見せてください!見せて!なんで神様がいるならこんなに存在感薄い感じなの!?おかしいでしょ!?もっと見せてよ奇跡を!神様が私を見てるって奇跡を通してわからせて!レスポンスしてよ!即レスで!セレンディピティを日常にちりばめてよもっと!愛してるなら応えてよ!もっとわかりやすくファンサしてよ!なんでよ!全能ならできるじゃん!そういう思いあがったファンみたいな関わり方をする人間はノーセンキューってことですか!?もっとへりくだってははーって崇めないとだめですか!?なんだよ!わかんねーよ!わからせてよ!もっと畏怖したほうがいいなら畏怖させてよ!人間の主体性とかうんざりですよね本当。日常が奇跡の連続だとわからせてほしい。私を本当に幸せにしてほしい。うるさいこと何も言わないでほしい。神様ならうるさいこと一つも言わずに私を心から御旨に従わせることができるはずだ。私を愛によって動かすことができるはずだ。嫌ですよ私は悔い改めとかも恥とか苦しみは一切感じたくない。泣くとしてもそれは喜びの涙であってほしい。