kの日記

人生の感想など

2024年06月13日 お腹痛い……バイト休みで助かった……

 昨日は寝るのが23:30になってしまったので今日はバイトもないし8:50まで寝た。よく寝た。クーラーと扇風機をつけて寝た。涼しかった。朝の室内はけっこう涼しい。
 朝ごはんに昨日と同じオートミールを食べた。水を20ccばかり足した。よかった。私はオートミールをしょっぱくして食べるのが好きかもしれない。今後そうしてみようかな。お好みソースとか、合うかな?
 
 スーツって全然好きじゃないな。良さがわからない。高級なシーツはすごく着やすいとかそういう話ですか、もしかして?だが、いずれにせよ、ジャージのほうが着心地がいいのではないかと思う。動きやすい。なんといっても自転車が漕ぎやすい。洗濯しやすく、シワになりにくい。みんなでせーのでジャージにしませんか?てか、何を着て働いててもよくないですか?汚くて臭くさえなければ。ねー。なぜかそうはならないんだよなー、社会。不思議だなー、本気で。服装規定。
 あーーー生理きたお腹痛い。定期的にお腹痛くなるの人体の異常すぎる。でもなんか、とんでもなく健康な人は痛くならない、または、生まれつき生理痛のない人もいる、という話がある。私の友達も生まれつき生理が軽くて、痛みはないし、3日くらいで終わると言っていた。私は高校生の頃は痛すぎて泣くレベルで無理(薬は効きやすい体質なので痛み止めのお薬を飲めればだいぶおさまる)なくらい生理痛が重かったので、その話(生まれつき生理が軽い人もいる)を聞いた時は「そんな人もいるんだ〜!!」とびっっくりしたのをおぼえている。私が生理でお腹痛いのって、今通ってる女性クリニックの医師の診察によれば、排卵障害体質だかららしい。なんそれ〜。卵巣に排卵できなかった卵がたまってて、いつからたまってる卵かわからないから、もしかしたら中身は朽ちてるかもしれないらしい。やだすぎる〜。多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)ってやつ。体質的なもので、治療するという感じではないらしい。排卵すればラッキーだし、排卵しないなら人工授精だ!ということになりそう。わかんないけど。今通ってる女性クリニックの医師とのあいだにラポール形成されてなさすぎ問題。だがその医師には技術がある。←これも一種のラポールか?医師の腕を信頼しているという…いや、うーん、ホームページとか見るとすごそうだけど、本当のこと言ってるかわかんないしね……盛ってるかもしらんし……。あと、その女性クリニック死ぬほど繁盛してるから、見るからに多忙そうなんだよなー。あまりに多忙だとひとつひとつの仕事のクオリティは否応なしに下がるじゃないですか。ねー。
 あっ、そうだ、数日前にこれ
youtu.be
を見ました!永田さんが象の学名まで当てていて感動しました。嵐の二宮くんが英語を喋ってるのを見たときくらい感動した。勉強っていいかも。勉強したくなった、ちょっと。この企画おもしろいなー。すごい。即成クイズ王、成立してる。即成でも、クイズが当たったり外れたりしたときの「わー!」の沸き立つような雰囲気が、ちゃんとある。
 夫、毎日筋トレを継続しており、マジですごい。私もそれにならって筋トレをすべきだが、今日は生理で腹が痛いのでTwitterとゲーム以外は何もしたくないのだ。痛み止めを切らしており買いに行かねばならないがそれも面倒臭い…。今回の生理痛はそこまで激しくもないしこのなんとなく痛いなー嫌だなーという感覚を抱えて今日は一日過ごそうかなー…。バケットモンタージュしながらさ…。あああお腹痛いぞこれ。観念して買いに行くか?痛み止めを……。めんどくせー。お尻がソファにくっついちゃってとれない。お腹の痛み、おさまったりぶり返したりしている。
 自作の歌をdropboxにあげたら大学の時にサークルで使ってた共有ファイルに誤爆してしまって、びびった。慌てふためいておろおろしながら削除しようとしたけど、dropbox不慣れすぎてどこから削除できるのかわからなくて、「私には削除権限がないから削除できないんだ……!」って早とちりして絶望したけど別のところから削除できたので本当に良かった。本当に削除できたよな……?ちょっと心配。そんな誤爆までしてMP3再生機をはてなブログに埋め込もうと四苦八苦したのに、知識不足ゆえできなかった。がびーん。疲れたぜ。今回はいったん諦めようと思います。
 暇だった(本当は買い物とか、やったほうがいいことがいっぱいある感じなんですけど、生理でお腹が痛いし、バケットモンタージュはちょっとやりすぎて休憩が必要になったので、暇だった)から作曲にまた取り組み始めました。FとCとGとAmしか使いたくないぜ。FとCとGとAmだけで作られた曲はめっぽう弾きやすいからな。
 まだまだ仕上がらなそうなので5/16に作った歌をのせよ。ちいかわのことをおもいながらつくりました。

「なかよし」
FCGC なかまたちと おいかけっこ
FCGC おなかがすいたら ごはんを食べよう
FCGC みんなで食べると とってもうれしい
FCGC おいしいおやつ わけあえばなかよし
FGC ずっとなかよし
FCGAm わらいつかれて
FCGC おやすみまたあした
FCGAm まるで 夢みたいな
FCGC 生活 ずっとずっと続くんだ
https://drive.google.com/file/d/1YleVmav3Ku2INYpyTbJwae7Hj3L90gnk/view?usp=drive_link
もしかしたらAmとCを間違えて弾いてるかもしれないな。まあいいか。微妙な差ではある。

 曲を作るとき、最近聴いた曲からサンプリングしてるに違いないので、たぶん私は無限にJ-popをパクっている、Mrs.GREEN APPLEか米津玄師かスピッツRADWIMPSBUMP OF CHICKENか……。私の好きな関係性を想像してそれっぽい歌詞を並べたら、その歌詞が乗りそうなメロディを考えて、コードにあわせていい感じのメロディを付与する。いろんなパターンがありうるけど、それをなんとかひとつに収束させる。
 おっ……ミセスのMVが不適切表現で公開停止になったぞ……なるほど、コロンブスって原住民を虐殺&奴隷化しまくった人なんだ……学習した。いや、アメリカ大陸で先住民の虐殺と奴隷化と疫病の蔓延による大量死があったことは知ってたんですけど、コロンブスってそれを直接的にやった人だったんですね。なんか、発見と虐殺が繋がってなかった。ああでもぱっと調べた感じ、コロンブスって最初から先住民を奴隷化するのが目当てだったのか……こわ。人類って虐殺しすぎじゃないですか?
 同い年の人が好きだ。
 今日は家のソファで延々とTwitterを見ながらバケットモンタージュをしていた。一瞬曲を作ったりした。生理でお腹が痛いので何もできなかった。家事も夫が9割してくれた。生理ってお腹が痛すぎるし血が出すぎて怖い。もし男と女の中身が入れ替わってるときに女に生理が来たら男は病院に行くか真剣に悩んだうえで「行けるわけない……」ってなると思う。性教育の敗北。本当は病院に行った方がいいんだ。私は生理痛が重いからずっとピル飲んでたけど、不妊治療で女性クリニックに行き始めたら「典型的な排卵障害で、排卵障害だから生理痛が重いんだね。普通、産婦人科行ってもそういうの見ないでピルだけ出しちゃうからねー」みたいなニュアンスのことを医師に言われたけど、でもさー、じゃあどうすればよかったわけ?ピル飲んで痛くなかったから助かってたんですけど?それじゃダメだったってこと?不安にさせるようなこと言って、他の産婦人科よりも自分は物が見えてるアピールして、満足か?なあ。(←本当に私は今通っている女性クリニックを信頼していない……そんなに信頼していないなら行かないほうがお互いのためにいいと思うが女性クリニックなんてそんないくつもないし、調べるの面倒くさいし、今までやってきた検査とか無駄になるし、ああでも今なら引き返せるのか?金ならあるんだ、別にそんなに急ぎでもないし、次にどうしても気に食わないことがあったら別の病院に変えようかな……いやでも、これはもしかして妊娠への恐怖感、不安感、怒り、を手ごろな医師を敵としてぶつけているだけなのか??わからない……)
 昼は夫の焼いてくれたベースフードのパンケーキ粉でつくったホットケーキを食べました。バターを二つ食べました。美味しかったです。
 夜はトマトと卵かけごはん150g〜200gくらいを食べました。食べながらラストマンを観ました。ごどう室長は早々に人格の根幹に関わる脆さというか、危うさの描写が出てきたけど、みなみ捜査官のそれはいつでてくるんだろ〜。みなみ捜査官の弱み、見たすぎ。でももしかして身体的な弱さがその代替なのか…?あ?盲目であるこを弱さって表現するのって、盲目の人に失礼か?もしかして盲目って言い方も失礼か?弱さじゃなくて、えーと、なんだ?助けを必要とする点?必ずしも、助けを必要としているかは、わからないけど……盲目…、ああ、視覚障害視覚障害だとまったく見えないのかそれとも極度の弱視なのかそれともなにか他の視覚障害なのかわからないしな…全盲…盲目と大差ないか。視覚全失…そんな言い方はないか…失明…は状態というより、出来事だし…うーん、ちらっと調べた感じ、盲目という言葉で傷ついてる人は、そんなにはいない(私の検索能力では見つからなかった)ので、本人に直接言わなければ、書くのは大丈夫かも…本人に直接いうのはちょっとあれらしい。たしかに…?直接の会話は迂遠な言い回しをしたほうが、丁寧だからな…。