kの日記

人生の感想など

2024年05月09日木曜日 ボランティアした。バラードをつくった

 晴れ曇り最高18度最低7度。かなり肌寒いです。ヒートテックこそ着ていませんが冬の服を出しました。朝はプロテインを飲んで地域の福祉的無償労働に出かけました。とてもいい気分です。善行善行。やっぱりというかなんというか、ボランティアをしてる人って、気のいい人が多いですね。皆さんとても気さくで感じのいい方で素晴らしいなと思いました。生活と心に余裕がないとボランティアなんかできませんもんね。私もボランティアをできるくらい生活と心の余裕があって感謝です、ホント。

 昼はあるものいろいろのっけて素うどんを食べました。素うどんってめちゃくちゃおいしいので最高です。あったまごものっければよかった。でも結果的にかなり満腹なのでのっけなくてもよかったかも。たまごって栄養がすごくいいらしいのでできるだけ摂取したいです。おいしいし。

 最近全然やってないけどRimWorldはマジ神ゲーだと思います。楽しい。オモコロチャンネルのRimWorld風ファンアートとか見てみたい。オモコロチャンネル、というか私が感じたのは匿名ラジオなんですけど、ファンに絵が上手い人が多すぎて、びっくりしました。なんか、ちょうどその、絵が上手い層に刺さってるのか?まあ、そもそもアニメや漫画よりはファンの数が比較的少ないから、ファンの絵心人口ピラミッドの裾野がそんなに広がっていなくて上澄みの絵を目にする機会が多いっていうのもあるかとは思うんですけど、なんか、上手すぎない!?みたいな。プロとかも書いてるし。すごいこっちゃ。

 昨日作った歌をmuse scoreで楽譜にしようと思ったんですけど久々すぎて何も分からず断念しました。
 
 人が、自分が人にしてほしいと思うことを自分でもやっているのを見て、偉いなと思いました。(歌詞解釈をしてた)

 できた~!できました。昨日から作っていた直球バラード「憧れの友達」。サビの「わたしで」のところが思いがけずいいメロディになり感激です。「こんな」と「そんな」をめちゃくちゃ歌い間違えるし、「もとからこうなの」と「もとからそうなの」もめちゃくちゃ間違える。でもこのままGOだ!


【憧れの友達】

FCG あなたを見てた 遠くから
FCG ずっとこのまま いられたら
FCGAm だけどあなたが わたしを見つけた日から

[サビ]
FGC あなたが近くてさ
FCGAm わたし あなたの目も見れないの ごめんね
FCGAm FGC こんなわたしでいいかな

FCG 触れられるたび 震えちゃうのは
FCGAm 嫌だからとかじゃなくて もとからこうなの
FCGAm FGC 損な性分だって 笑ってくれたらいいな

[サビ繰り返し]

FCGAm 大切にされたいなんて
FCGC思いたくはなかった
FCGAm そんなこと願わなければ
FCGC 大切にしていられたのにな

FCGAm だけど見つけてくれてありがとう
FCGAm 好きだよ ずっとこのまま
FGC 友達でいてね

 録音したボイスメモを貼り付けたいけどちょっと面倒そう。いけるか?だめだわからない!m4aファイルってだめなのか??やっぱりGoogleドライブじゃなくてドロップボックスじゃないとだめなのかー!?本当はボタンぽちっと押せば流れるやつをここに貼りたいけどドロップボックスがないとだめかもしれないのでちょっと保留に……。

憧れの友達.mp3 - Google ドライブ

参考にしたサイト様 はてなブログに音声ファイルを貼る方法の改訂版 - T’s blog

 不妊治療2回目は1時間で3240円でした。排卵待ちで来週も通院です。車に乗れてよかったです。電車だと片道2時間半、車だったら20分ちょいです。
 車を運転すること自体は好きですが他人を轢かないか心配です。男子中学生のノールック飛び出し斜め横断とか対向車線の漫然運転カーが絶対ダメなタイミングで右折してくるとかさえなければ運転してもいいんだけどなー。運転自体は楽しいから。