2024年05月08日水曜日 今更ミッドサマー

 くもり、最高19度最低16度。長袖で過ごしやすい気候です。22:30就寝、7:30起床。朝ごはんはリッチココア味のプロテインです。朝からちゃんとお腹が空くといいのだが。

 最近はめっきり太って50.4kg(148cm)になってしまいました。標準よりちょっと重いくらいです。ちょっと前までは昼夜逆転していたのもあって一日二食しか食べていなかったのを三食にしたから&毎日好きなだけヤクルトやらカルピスやら飲んでいるせいなのではないかと思っています。カルピスがうますぎるのです。前かがみになった時にお腹が出ていて、ちょっとさすがに太りすぎだなという感じがします。脂肪を筋肉に変換し、適正体重を保ちたいです。最近はよく散歩しスクワットも30回はしてたまにストレッチなどもするとても健康的な日々を過ごしているので少しずつ脂肪が筋肉に変わっているんじゃないか!?と思っているのですがどうなんでしょうか……。

 散歩してたら菖蒲(しょうぶ)とおぼしき花が綺麗だった

 映画ミッドサマー(2019)とバレンタインデーの手作りチョコの話。私はホラーは苦手なので観ないのですがあまりにも当時のTwitterで話題になっていたために、その話題、考察を見たいがために観た、のですが、観た当初はグロシーンを夢に見ちゃったりして「ホントに見なきゃよかったよぉ~」と思っていたんですけれども時が経った今では夢を見ることもないし、グロの衝撃もかなりぼんやりとしか記憶してない上、一応ミッドサマーの話題には乗れるので、観てよかったかもなーと思い始めました。ここからネタバレあり感想。村の女が外からきた男と性交するために体液入りの飲み物を渡して飲ませる描写がマジでキモかった。でもこれはマジで実際にあると私は実体験を通して知っていて、ある程度狂っている人間は意中の相手に自分の体液を混入させた食物を摂取させようとしがちなので、本当に信頼できる相手からもらったもの以外、手作りの食べ物は一切食べないほうがいいです。クラスメイトからもらったバレンタインチョコとか、本当に食べないほうがいいと思います。その子のことを本当に信頼していればもちろん食べていいんですけど。クラスメイトのことって基本、そんな疑いたくないって思う人が多いんじゃないかと思うんですよね、人を疑うのって面倒くさいから。でも疑ったほうがいい。推定有罪で対処した方がいい。そもそもバレンタインに別にお付き合いしているわけでもない相手にチョコを贈れる時点でやや狂っていると考えてもいいんじゃないかと思う。バレンタインって恐ろしいイベントですよ。チョコが欲しいとか言ってる男、マジで言ってんのか?って思います。いやたぶんある程度はマジじゃないんだろうな、たぶんあれは男社会の流儀なんだ。男社会で渡り歩くための方便。方便にのまれちゃいけない。手作りチョコは捨てよう。だから何が言いたいかというと、どうしてもバレンタインに乗っかってチョコをやりとりしたいよって女子は、いい感じの既製品を買って、包装を開けずに、渡すことです。手作りがいちばんいいなんて呪術的な思考は排しましょう。買ったのが一番。そういえば今やってるときめきメモリアルGS2でも当然『やっぱり本命には手作りチョコをあげたい♡』って感じで手作りチョコ至上主義が盛り込まれていて、まあ、ときめきメモリアルはだいぶ昔のゲームで全体的に価値観が古いというのはわかっているので別に、あえて糾弾したいわけではないけど、こういう描写がさらっと盛り込まれた娯楽作品が世にはびこっているせいで手作り信仰が廃れないと思うと、ちょっと恐ろしいですね。少年少女よ、手作りチョコを捨てろ。女は黙って既製品。
 あとミッドサマーで衝撃的だったのは序盤で主人公の女兄弟が両親を道連れに自殺するところです。アメリカの自殺ってああなんだ。派手すぎん?
【映画感想】依存する物語『ミッドサマー』ダニーの家族の死について : 鮪サウンド本舗
 って思ったら、この考察見たらペレ(カルト宗教の手先)が主人公を追い詰めるために殺害していたという考察を見つけて納得しました!だーよねえ!自殺にしちゃあ派手だもん。あー、なるほど、私があの無理心中が印象的だったのって「精神病んだ人間に、あの無理心中を達成するだけの行動力と計画性が残ってるはずなくない?」って、思ってたからかもしれない。基本死なないでなんとかやりすごすだろうし、死ぬとなればもっと衝動的に死ぬ、向精神薬を飲んで一人で高い所から飛び降りるとか。両親は殺して姉は殺さないのもいまいち整合性がないしなー。なるほどペレ。あなたのせいだったか。

 ミッドサマーもそうだったけど、「話題に乗りたいから観る」は私の中で何か娯楽に触れる際の重要な要素で、最近では聴いてるニュースオモコロウォッチで「ネタバレするから!みんなBLUE GIANT観てね」というので、うちはアマプラ会員でもあって無料(アマプラ会員費はかかってる)で観られたからというのもあるけど観たし、観て実際面白かったし、でもまだ原作は読んでなくて、原作も読むかあ~ってなってるのでまだその回のニュースオモコロウォッチは聴けてないです。
 ニュースオモコロウォッチのBLUE GIANT回はめちゃくちゃ評判が悪い、というか、この回を聞いてめちゃくちゃ怒っているリスナーがいるらしい、とニュースオモコロウォッチでも言っていたし、低評価数のスクショがDiscordで話題になっていて、「傍目に見てるぶんにはこの回だけ低評価が異様に多いのってなんか、ウケるなw」と思いつつ、同時に「そんなに低評価になるんだ……」って、かなり、びっくりしました。これってあれですか?じゃれてるやつですか?本当に低評価だと思って押してるんじゃなくて、「おいおいおーいwwwもっとうんちとかおしっこのニュース読めしwww低評価ポチーwww」とか、「あっwやっぱりあの回って結構みなさん『いやなんでBLUE GIANTの感想聞かなあかんねん』って思ってますよねよかったーwwwやっぱりこれ、いじっていいやつだったんだwwwじゃあはいリスナーの義務として低評価ポチ―wwww」みたいな、そういう、ノリですか?だって、本当に怒ってるんですか?そんなに嫌か?一人二人でもなくて?一人二人が「おい!ニュース読めよ!ニュース読むって言ってコーナー設けてんのに反故にして映画の感想語りだすのは横暴だろ!こんなん低評価だわ!」ってなるのは、よくわかる。それはある。そういう人もいるだろうと思う。でもこんな人数が低評価を押すとは思ってなかった。あれか?心配の低評価ポチーか?「やっぱりニュース読むって宣言したからにはニュース読んだ方がいいと思うんだけどな……このままグダグダになってなんでもありの時間になっちゃうのは、嫌だから……の低評価ポチ」か?それともあれか?知らないけど、どうやら低評価の数ってのは低評価を押さないと見られないみたいな仕様があるらしい、という説に則って考えると、「この回、随分とはっちゃけてたけど、やっぱり低評価多いんかな?wwwよし見てみよ、低評価ポチwwwあ、マジで低評価多いわ、これはこれで面白いからこのまま低評価どこまで伸びるか見てよwww」という人が思いがけず多かった…とか?いやだって、だってさ、ニュースオモコロウォッチなんて、オモコロを、ひいてはそのメンバーを好きな人しか聞いてないわけだし(←違ったらすみません)、オモコロが好きな人ってこういう横暴、好きなんじゃないのか……?こういう人間味をこそ、しゃぶりながら生きてんじゃないのか……?と混乱しました。低評価押した人の気持ちを聞いてみたいね。

 keepが好きでずっと使ってる。めちゃくちゃ便利だと思う。

keep

 個人情報マスキングしてない写真をのっけてしまっていた。ごめんなさい……。今後気をつけます……。今後はまず個人情報がある場面のスクリーンショットをとらない。危ないから。あー……。

 F C G Am のコード進行好きすぎるから曲作りたいんですけど、曲つくるなら私は歌詞をつけたい派で、だけど作詞が苦手なので、ちょっとつまずいてます。今まで作った曲は全部聖書の抜粋に曲をつけてたから歌詞に悩まなくて済んだのですが……。詩ってあんまり書いたことないんだよなあ……。好きなキャラのイメソンとか作れるかな……。あっいけそう。二分くらいの曲つくれた。でもここからいい感じにするのに時間かかりそうだなー。とりあえずデモ?のまま寝かせておこ。作曲楽しいから今後もいっぱい作ろう。

 夜はnushの揚げサバと残り物のハヤシライスもどきとgあたり1.25円の高級豆腐とカルピスと白ご飯50gを食べました。とてもおいしかったです。