kののほほん暮らし

1994年7月生まれ

九州旅行3日目 2024年11月16日土曜日

22:30就寝6:50起床。ポケモンGOのイベントが8:00から始まるためにしかたなく早起きした

朝。ホテルのサービスのスムージー。にんじん?おいしかった

ブランチ。キレートレモンのゼリーパウチとキューピーコーワアルファのゼリーパウチと1本満足バーのホワイト。朝がスムージーだけだったのもあって11時くらいに普通にお腹空いてきた。

昼。沖縄で食べて以来大ファンのポーたまおにぎりを食べた。ナス豚とゴーヤ天ぷらと焼きラーメン。どれもすごくおいしかった。もずくスープとレモン入りさんぴん茶も美味しかった。大人気でかなり待ったけど出来立てのポーたまおにぎりが食べれて幸せだった

おやつ。人におすすめしてもらったいときんぐというお菓子を食べた。クリーム好きにはたまらない美味しさ。イートインがありえんゴージャスだった

夜。熊本で 赤牛丼と肉吸いセットを食べた。ふたつともご飯少なめで頼んだがとんでもなく満腹に…ご飯半分でよかったな

 ポケモンGOイベント2024in福岡にきた!!涼しくて薄曇りで最高の天気。11月半ばにもなって涼しいも変ですが。いやー、人がいっぱいです。アプリにログインできないや。午前中4時間のうちのべ30分くらいはアプリにログインできなくて虚無な時間があった。あとキョダイマックスバトルが重かったせいか挙動がおかしくて3回くらいやり直しになったときは心が折れそうになった。

 午後は街を練り歩いた。すっごくいい天気。ちょっと暑いくらい。足が疲れた。2万歩あるいた。

 帰りの新幹線の利用票を入手してすぐになくしてしまい、かなり嫌だった。バッグの大切なもの入れにしまったはずなのに、どこへ…。車掌さんに確認されたりしなかったので普通に大丈夫だった。

 熊本着!明日は熊本城に行く。

 ホテルの風呂がカビだらけでつらかった。風呂とトイレのしきりのカーテンもなんか臭い。つらすぎてお風呂入ってられなかった。ネストホテル熊本ってところ。まあこれだけ市電の駅から近いと風呂がカビカビでもやっていけるのかも…。なんでこんなにカビカビになってしまうのか考えてみたけど、壁と風呂桶の間に奈落のような隙間が広がっていて(ホテルってなんでどこも風呂がこうなんだ!?なんで壁と風呂桶の隙間をパテで埋めないんだよ!?こんなのカビだらけになるに決まってる!!埋めたらなんか困ることでもあるのか?!ああ、風呂桶が壊れたらすぐ交換できるようにとかか!?風呂桶そんな壊れなくないか?!)、そこに黒カビの胞子がたっっくさん生息していて、それが風呂中に飛散してしまうために風呂全体がカビやすくなっているのだと思う。これは本当につらいな…。なんかたぶんホテル側も別に、客にゆっくり風呂に入ったりしてほしくないんだろうな。シャワーのほうがたぶんお湯代の節約になるから…。部屋にシャワーがあるだけいいだろ、文句言うなよって感じなんじゃないかと思う。ここ数年で泊まったホテルの中でも2番目のカビ具合だ。一位はどこだっけな…そこはお風呂がカビくさすぎて入っていられなかったので欠陥客室だと思ってフロントに言って部屋を変えてもらったけど変えてもらった先の部屋の風呂もカビくさくて「どの部屋もこれなのか!!」と衝撃を受けたホテルだったんだけど…ブログ検索したら見つけられるかな…。風呂のカビがつらいと嘆いていたら夫が明日はスーパー銭湯に行こうと提案してくれた。嬉しすぎる!がぜん元気が出てきた。カビって人体には毒ですからね。なんか部屋も、臭い気がする。禁煙の部屋のはずなんだけど…考えられる理由としては換気扇が埃っぽいから換気された空気が全部埃くさい、とかか?換気扇って掃除しないとほんと埃だらけになるからなー。前住んでたアパートがすごかった。なんか目に見えて埃がついてたから意を決して掃除をしたらごっそり埃が取れて…えっこの埃を通過した空気を私は日々吸っていたってわけ…!?とめちゃくちゃびびった。換気扇が埃っぽい説はけっこうありそうだけど、換気扇を通ってどこかの喫煙所の煙がほんのり逆流してるという可能性もありえる。布団を頭まで被って…いや違うなマスクをして寝れば問題ないと思う。