kの日記

人生の感想など

2024年05月31日金曜日GOイベント&仙台城

 雨予報。まだ降ってない。涼しい。普段より30分早めに起きた。ホテルの朝食バイキングはおいしかった。混んでいたがあまり待たずに座れた。海藻って実に美味い。
 今日の夜は福島のホテルに泊まる(一人当たり8000円くらいらしい。妥当な値段だ)けど、共有の洗濯機とかあるかなぁ。下着を2組しか所持していないので旅行に弱いのだ。
 最近まひるちゃんという名前をXでよく見かける。ソシャゲのキャラかな。まひるちゃんがいるなら深夜くんがいても良いんじゃないかと思った。しんやくんとまひるちゃん。あさちゃんとゆうくんもいい。
 ポケモンGO仙台イベント参加してきました!今日は29000歩歩いたらしい。疲れたわい。獲得色違いポケモンは16匹でした。全然充電が足りなかった。夫のチャージャーから電気を分けてもらってなんとか凌いだ。イベントは9:30〜18:30までだったけど、13:30の時点で自分のチャージャーと携帯が瀕死になって、そこからは節電のために画面をつけずにポケモンGOプラスに捕獲を任せました。ちょっと残念だったけど、午後は仙台城と商店街を観光をしたので、画面ばっかり見ずに済んでかえってよかったかもしれません。仙台城は城の復元とかほとんどしてなくて、本丸の柱のあったところの石?しかなくて、潔くて面白かったです。かなり高台にあるのでぜえぜえ言いながら登りました。VR器具を有料で借りると、仙台城の復元イメージを見ることができるようでしたが、まあいいかと思ったので借りませんでした。仙台城を築いた伊達政宗は当時、大名たちのあいだで「美食家」として広く名を知られていたそうです。自分でメニューを考案して贅を尽くした食事を楽しんでいたとのことでした。じゃあ、太ってたのかなー。それとも食べた分だけ乗馬とかして引き締めてたのかな。あの有名な伊達政宗が馬に乗っている像も見ました。この像を見たかぎりでは太っている感じはしませんね。
 仙台城跡を見学したあとは仙台駅方面に向かって商店街を歩いていきました。活気があって屋根完備で素敵な商店街でした。18時ごろ、末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店https://g.co/kgs/tNhrpVpに行ってカニチャーハンと広東麺を食べました。

f:id:ay-ay:20240531220518j:image

 とても美味しかったです。赤を基調とした、かなり歴史を感じさせる内装でした。「町中華」ってこれのことか?
 そのあとはホテルに預けていた荷物を回収して、少し仙台駅のお土産屋ストリートを見て、萩の月を10×3箱の計30個、簡易包装で買いました。お会計が6000円以上して、考えてみると順当な価格だけど、表示を見たときに「6000円!?」ってびっくりしちゃいました。義実家と、実家と、6月上旬に家に遊びに来る友達たち(5人)と、私の職場の分です。夫は在宅勤務なので職場のお土産とかないのです。賞味期限が1週間ちょっとだったかな?うちに来る友達にあげられるって気づいて嬉しかったです。みんな萩の月食べられるといいんだが。甘いものがあまり好きではない父と祖父には牛タンのおつまみを買いました。あと、いとこと、母と、6月中旬に会う友達3人のぶんも、何か日持ちするお菓子か何かを福島で見繕えたらいいなあと思いました。母も甘いものは好きじゃないからお酒かなぁ。母のお酒の好みが分からないけど…。
 その後は待合室でぐったり休んでから21:01の新幹線「やまびこ」で福島へ向かいました。待合室で携帯を充電をさせてもらえたので、携帯の充電切れに怯えることなく新幹線を待つことができました。充電残量が本当にギリギリだったのでとても助かりました。待合室のコンセントを開放してくれていて、本当にありがたいですねえ……。やまびこの自由席は少し混んでいたけれど、二人で並んで座れる席が見つかったので嬉しく座りました。座れたので更に充電ができて嬉しかったです。今後、ポケモンGOイベントの際は、充電器貸し出しの利用を検討したいなと思いました。宿泊予定地福島には20分で着きました。とても速かったです。
 福島ではグランパークホテルエクセル福島恵比寿 https://maps.app.goo.gl/1GkSeAh1CtBD1K5EA?g_st=icに夫が予約をとってくれました。一人当たり8000円ということですがデラックスツインということで部屋がめちゃくちゃ広かったです。

 

f:id:ay-ay:20240531220534j:image

 なんと、洗面所&トイレとお風呂が、きっちり分かれています!

f:id:ay-ay:20240531220542j:image

 お風呂も綺麗〜!カビなしです!バスタブと壁の間がほぼほぼきっちり目地で埋めてあるし。なんといってもカビの匂いがしません。すごいな。8,000円でもお風呂場がカビてないことあるんだ。嬉しい〜。大浴場もあるということでしたが携帯をいじりながらお風呂に入りたかったのでお部屋の風呂に入ることにしました。夫は大浴場へ行きました。男性の大浴場にはサウナもあるそうです。洗濯はめんどくさくなってしまったので、もう昨日着た服をそのまま着てしまおうと思います。昨日はそんなに汗もかいてないし、いや、走ってちょっとだけかいたが……匂わないので大丈夫。今日、雨で生乾き状態になってしまった靴下だけ部屋の洗面所で泡石鹸でもみ洗いして干しておくことにしました。生乾き状態で1日がんばってくれた靴にはお部屋にあった消臭スプレーを噴射しました。これでなんとかなってくれることを願うばかりです。家に帰ったら靴もしっかり洗濯したいな。
 明日は福島自由観光ですが何も決めずに来てしまった…るるぶはちょっと読んだけど…。どうしよう。福島も城があるんだっけか。城は好きなのであれば行きたいです。そういえば朝食のないプランを予約したと思っていたが明日の朝食バイキングがつくみたいで(エレベーターで一緒になった他のお客さんもそんな話をしていたので、ホテルのサプライズご厚意っぽい?)、朝ごはんのことを考えなくて済んでとても嬉しいです。朝食バイキングは朝6時からやっているとのことで(仙台で泊まったホテルは7時だった)、めっちゃ早!!と思いました。早く朝食を取りたいという需要がけっこうあるんでしょうか……??
 今回の旅行の反省ポイント。昨日、夜、早めにホテルについたのだから、着いたら即、ホテルの共有コインランドリーで服を洗濯すればよかった。そうすれば寝るまでに乾いて、明日綺麗な服を着られたのに。
 反省ポイントその2。別に大したことではないんだけど、仙台を離れる前、新幹線を待つ時間が十分あり、充電の心配も解消されていたのだから、できれば、ピクミンブルームで仙台のめぼしいおつかいを回収しておけばよかった。
 反省ポイント3。薄茶色の靴の方が雨には強かった。黒の靴は雨に対して脆弱すぎる。ミスチョイスだった。

 仙台の公園に生えていたなんか直感に反する花のつき方をしている植物↓

f:id:ay-ay:20240531220758j:image

 その直感に反する植物の葉の上で芸術的なそりかえりかたをしていた毛虫↓

f:id:ay-ay:20240531220930j:image