kの日記

人生の感想など

2024年06月03日月曜日 犯罪って苦手

 涼しい。夜は寒かったので毛布を出してきて布団と二重構造にしてしのぎました。朝ごはんはちっちゃいたまごと冷凍のたらこペーストで白米を食べました。今日もサプリメントを忘れず飲めて嬉しい〜!と思っていたらTwitterで「サプリメントは食前に飲んではいけない、なぜなら〜」みたいなツイートを見かけて、そうだったんだっけ?!とびっくりしました。たしかに食前にサプリを飲むとなんか胃が痛むような気がします。食後に飲むよう気をつけようと思いました。
 朝食後、出勤(アルバイト)までバケットモンタージュををやりました!面白い〜。十年かけて作られたフリーゲームらしく、圧巻のクオリティです。これは傑作だ。歴史に残るフリーゲームだ……。
 犯罪って苦手だなーと思いました。「僕の見た犯罪(←全然おさまりがよくないけど、僕の見た秩序。のもじりのつもり)」のレパートリーに、今日一つエピソードが追加されてしまって気が滅入りました。虚偽の申告に基づく通勤手当の不正受給の話。あー……。犯罪って苦手です。うちの親がポニョの映画の海賊版を会社の人からもらってきて家で観たことがあって、それが私は、本当に嫌でした。自分の親が映画泥棒だなんて……。あとP2Pソフトが全盛期に漫画とかめちゃくちゃ落とし(ダウンロードし)まくった、みたいな話を会社の先輩が面白話風に言ってたときすごく嫌でした。そういうのよくないと思う……。でも法に触れるような生活をしている人って、環境的な要因でそうするよう間接的に強いられていることも多いから、余裕があって犯罪要らずの生活ができている私がそういう人たちを断罪するのもまた、暴力的ではあるとは思うんですけど、とはいえ、私は犯罪が苦手で、できればそういう、ちょっとした犯罪で人より少しでもお得に生活する、みたいなカスのライフハックは絶えてほしいものだなあと思います……。うーん、みんなが罪を犯さなくても裕福に暮らしていけるといいんですけど……。やっぱり互助?互助の精神でボランティアとか積極的にやるべきかなあ。今日、仕事で、ボランティアに非常に熱心に取り組んでいる学生さんのお話を聞く機会があっていたく感動しました。ああ、こんなに自分の時間と体力気力をボランティアに注ぎ込んでいる若い方がいるんだ、と。ボランティアで良質なコミュニティが得られるならそれもその人自身のためになりますしね。素晴らしいと思いました。私もボランティアちょっと増やしてみてもいいかもしれないな……金にならないけど大切なことを何か、もう少し増やしてみてもいいかもしれない、今少し余力があるし……。いや、でも、金を出すのも大事だから、本業で稼いでボランティアに金を落とすのも、それはそれで大人の引き受けるべき債務ですよね……。すげー精神が健康だ、私いま、社会貢献のことを考えられるなんて。大学のときはただ生きて、生活していくだけでも途方もない感じがして怖かったのに。夫の稼ぎがいいってすごい……。心の余裕がすごい……。
 ちょうど終業直前に雨がすごく降っていたんですけど、今日は会社に雨ガッパを持っていくのを忘れてしまって、ずぶ濡れで帰るかーと自転車に跨ったら雨がほぼ止んでいて、ほとんど濡れずに帰れてすっごく嬉しかったです。明日からは雨ガッパを忘れずに持って行きたいと思います。
 エキソンパイうまーーーい。あまーーーい。バターの味ーーー。興奮。
 晩御飯はレタス油うましお炒めとナッシュのチリハンバーグステーーーキ(←サラマンダーアピ―――ル:オモコロチャンネルで出てきたおもしろい言葉のパクリ)を食べました。チリハンバーグステーキはナッシュの看板メニューだけあって本当においしいです。ハンバーグがでっかいし。そういえば今日のお昼はベースブレッドチョコ味とナッシュの鳥のつみれのなんとかかんとかを食べたんですけど、鳥のつみれがおいしすぎて感動しました。星5です。今までわかってなかったけど、私は鳥のつみれというものが大大大好きだなあと改めて気づきました。
 推し断ちでいまちょっとオモコロチャンネルを見るのをやめているけど、音声はやっぱ聞いてもいいカナ……と思い、匿名ラジオとニュースオモコロウォッチの更新分を聴きました。おもしろかったです。いまTwitterで推しが躍進していて、今はフォローを外してるのに、おすすめ機能で推しのすごいエモい情報がタイムラインに出てきちゃって、うわー追いてええ、ってなります。追わないぞ。私は推しを断つ、推しが私の神でなくなるその日まで……。
 ついにゆる言語学ラジオを聞き始めました。「ゾウは鼻が長い」「僕はウナギだ」「こんにゃくは太らない」論争の回を聴きました。これけっこう思った人いると思うんですけど「僕はウナギだ」ってきょうび言わなくないですか?「だ」を言わないと思う。「僕はウナギ」って言うと思う。たぶんこの回で言っていることは、だいたい意味はわかったとは思うんですけど、だけどはっきり言葉にできないので、わからなくはなかったけどわかってはいないのかもしれません。聴いてて思ったのは、「は」は副助詞だから格助詞とはわけが違うんだ、みたいな話に関して、「そこに『は』行けない」の「は」は「庭に『は』二羽鶏がいる」の『は』とちょっと様相が違うんじゃないか??ということです。あ、「そこには行けない」の『は』は目的語を表す『は』なのかな?あー。あー?うー……。うう?