2024年1月9日火曜日の日記

2024年1月9日火曜日の日記

 

・いろいろと書きたいことは思い浮かぶのですが、思いついた先から忘れていってしまいます。

・いつもアクセス解析をすごく気にしてるけど、いつ見てもアクセス0でちょっと悲しいです。たまーにクランフォークのページにアクセスがあるみたいです。クランフォークの日本語攻略記事、読みたいですよね。最近、クランフォークに郵便箱?みたいなのが実装されて今後も期待大です。でも私、間違えて郵便箱のミッション?で迎えた女性をただの労働者と間違えて追い出しちゃったので、そういう場合ミッションがどうなるのか心配です。もう終わりなのか…? それとも、そもそもただ女性を迎えればそこで終了なミッションだったりするのかな。謎です。公式の更新記事は英語だからめんどくさくて読んでないんですよね……。

・おそらく座りっぱなしのせいかと思うのですが右腰が変な感じに痛くなってしまい、面倒です。

・明日から2週間ほど沖縄に旅行に行くので楽しみです。戦跡に行きたいけどちょっと怖いです。旅行にはパソコンを持って行かないつもりなので、しばらくフリーゲームができないのが少し残念です。せっかく遠出するので、現地をめいっぱい楽しめたらいいなと思います。ゴーヤチャンプルーの店がいっぱいあったりするんだろうか。それとも意外とないんだろうか。気になります。いろいろ沖縄っぽいものを食べてみたいです。新年ずっと体調が悪かったけど、旅行前に治ったみたいで嬉しいです。ただ睡眠リズムは超遅寝型のままで来てしまいました。旅行中はさすがに朝型生活をして、めいっぱい観光にいそしみたいのですが……私にできるんだろうか、睡眠リズムの矯正が……。

・たぶん「イケア効果」(人は、自分が労力をかけて作ったものほど、高価値であると認識しがちであること)のひとつだと思うんですが、私は自分が書いた文章がすごく好きで、すごく価値があると感じるので、自分のブログを読み返すのもすごく好きです。過去の自分と現在の自分を比較してみると、意外と一貫性がなくて、そこも興味深いなと思います。

・お正月の地震について。被災者の方が、無料あるいは格安で、被災地から離れたホテル・旅館に宿泊できるようにする、という支援があると聞いて、すごくいいなと思いました。余震のある中で、知らない人たちと体育館暮らしをするより、プライバシーが守られて、清潔で、適温が保たれたホテル・旅館に泊まれたほうが心身ともに断然楽だろうと思います。今まで私はこういう支援があると聞いたことがなかったけど、こういう支援って今までもあったのでしょうか。今後、地震やら何やらで一部の地域が壊滅的被害にあったような場合は、その他の地域のホテルや旅館が被災者を受け入れて、被災地域での避難生活者をゼロにできるといいですよね。

・3月くらいに現在の2LDKの住まいから2階建ての一軒家に引っ越すことになりまして、これは本棚を置く余裕がありそうだぞということで夫が嬉々として本を購入しているようで、本がすごく増えています。可愛いです。私は今まで、読書好きを自負しながらもほとんど本は買わずに生きてきたのですが、本棚ができるのであれば買うのもいいかも……と思いつつ、今のところまったく購買意欲がわいてきません。