2024年2月23日金曜日(祝日:天皇誕生日)の日記 バルサンを焚いたり

 今日は1:30ごろに寝て11:30ごろに起きました。ポケモンスリープによれば9時間と数十分寝たようです。少し体調が悪く、寝起きがイマイチでしたが、起きてからはてきぱきと朝の身支度ができたと思います。

 お昼は義実家にお呼ばれしてパスタをご馳走になりました。料理はとてもおいしく、自分の家でも真似して作ってみたいなと思いました。 

 今日はぼーっとしながらイッタラのことを考えていたら、『イッタラのおっさら(お皿)』、というギャグが脳裏をよぎったのでびっくりしました。脳って、シナプスって、たまに自分が思いもしないものを叩き出してすごいよなーと思います。これを書いていて気付いたのですが、『イッタラのことを考えてイッタラ、』、もイケるな……。

 おやじがおやじギャグを言うのは脳の加齢が原因だという説があり、私もそれを信じているのですが、こうギャグがポンポン浮かぶのは、私の体調が悪くて脳がぽーっとしているからなのではないかと思います。体調が悪いときは頭の中に取り留めのない考えが来ては去りして、いつのまにか眠ってしまいます。普段からこれくらいよく寝付ければいいのにと悔しくなるほどです。

 今日は新居にバルサンを焚きに行ったのですが、どうにも体調が悪く眠いので、夫にすべてやってもらって私は寝ていました。暖かくして横になっているだけで本格的に寝落ちるつもりはなかったけれど、気づいたら寝てしまっていてびっくりしました。おかげで体調も少し回復しました。

 また、急を要する買い物や図書館で借りた本の返却もしなければならなかったのですが、夫にすべて任せて、私はコタツで寝ていました。ベッドでなくコタツを選んだのは短時間でガッツリ温まりたかったからです。やっと体調が回復して何かをしようという気分になってきたのでブログを書いている今です。夫にすべて任せてしまって申し訳ないですが、ありがたいです……。明日はポケモンGOのビッグイベントがあるので、体調を万全にして挑みたいです。

 今日は車の移動中にスピッツを聴きました。相変わらず本当に良くて、感動しました。美しい鰭のサビを聴くと、「こんな良いメロディが、今までこの世界に存在しなかったってコト!?」と驚きます。スピッツの新譜が出る世界に生きられて感謝感謝です。