2024年2月22日木曜日の日記 持ち物リスト

 今日は4時に寝て12時に起きました。だいたい7時間30分寝ました。もう少し寝たかったけど、ポケモンスリープでカビゴンに朝ごはんを上げられるのは午前中までなので意を決して起きました。明日は天皇誕生日で祝日だそうです。明日は引っ越し先にバルサンを焚きに行きたいです。頑張りたいです。

 今、全持ち物リストを作っていて、今日はその充実を目指しています。持ち物リストがあると、家財保険を申請する際に便利だと夫が言っていました。家財総額が出るのも面白いです。夫に総額がいくらか教えてもらったのですが忘れてしまいました。500万円くらいだったでしょうか……意外と高かったので驚いた記憶があります。

 持ち物リストを作っていてびっくりしたことがありました。持ち物リストに載せる写真はネットにあがっているものをスクリーンショットで切り取って載せているのですが、愛用のマグカップの写真を得ようと検索したら、販売終了商品ということでプレミアがついたのか、買ったときの10倍くらいの価格で売られていたのです。びっくりしたし、なんというか、自分の感性は間違っていなかったんだいう感じがして、誇らしかったです。それはアナノカフェのスープカップで、パステルピンクとベージュの二つです。十二年前に色味が可愛くて一目ぼれして買ったのですが、食洗器にかけまくっているにも関わらず古びたりせず、現役で活躍してくれています。

  「こころとからだのネジを緩めればうまくいく」(沖幸子、2017 出版:プレジデント社)を読んでいます。作者の苛烈ともいえるエネルギッシュさ、理想の高さが文章のいたるところから伝わってくるような感じがしました。掃除のカリスマが書いた本という触れ書きだったので始終掃除の話をしているのかと思いきや、掃除には必ずしも関係のない「老後に心豊かに暮らすための心持ち」に関する話が9割くらいを占めていました。「水回りを使うたびに拭くといい」「タオルは最高の掃除道具」という話が非常に納得感があり、実践してみようと思いました。