2024年2月28日水曜日の日記 オモコロ観たりとか

 今日は4時に寝て13時に起きました。4時までに寝ないとポケモンスリープの睡眠計測でその日の睡眠がカウントされず、もったいないのです。ポケモンスリープのおかげで4時までに寝るようになりました。でもたまにどうしてももっと起きていたいときは6時くらいまで起きていることもあります。

 今日はスクランブルエッグを作って食べました。スクランブルエッグという名前にあまり馴染みがなかったせいで、料理名を「エッグスクランブル」だと勘違いしていましたが、これはエッグベネディクトの記憶が混ざったせいだと思います。

 スクランブルエッグなんて普段全く作らないのですが、冷蔵庫にある手軽に食べられるたんぱく源がたまごしかなく、こしょうのきいたあのドロドロした卵の料理が食べたいなーと思ったので作りました。途中まで料理名があやふやで、「あれってポーチドエッグだっけ?」と混乱したりもしました。そういえばポーチドエッグのポーチドってなんだ?と思ったのでそれも調べてみました。「弱火で崩さないように煮る」という意味をもつpoachという単語のことだそうです。勉強になりました。

〇〇エッグという名前の料理が多いので整理したい :: デイリーポータルZ

 

 今度ついにブライダルチェック?に行くことになりました。明日予約の電話をします。どんな内容かは全然調べていないのですが、たぶん内診とかをして妊娠可能かをチェックするテストだと思います。妊娠可能性を調べるテストが「ブライダルチェック」だなんて、最近の基準ではポリコレ違反な感じもしますね。まあでもなんだかんだ人間は産んで産んで産み続けて今に至ったので、妊娠が重要ファクターとして考えられているのは無理もないかなという気もします。まあそのせいで苦しむ人って実はいっぱいいるからそういうの声高に言うのはやめたほうがいいですよねという考え方もわかります。それにしてもブライダルチェックってのはどうもね…いや私はいいんですけど、「あ、それはいいんだ?ポリコレ的に」みたいな、肩透かし感というか、まだ誰も燃やしてないんだ?(あるいは誰かが燃やしたけれどもそれほど燃え広がっていないか)という意外感がかなりあります。なんとも燃えやすそうな火種ではないですか。

 

 今日はSteamでカイロソフトの「ゲーム発展王国++」をしながらオモコロと匿名ラジオをひたすら視聴しました。とても楽しかったです。Kevin's English Roomとオモコロがコラボしている動画があることを知りました。すごく面白くて感動したんですが、同時になんともいえぬ恥ずかしさがあって困りました。「あ、これが、オタク構文の『待って』」ってやつだ」という感じがしました。マーケティングが的確すぎる。的確すぎるマーケティングってライティングが眩しすぎる舞台みたいだ。直視できない。そういう眩しいものは、お酒を飲んで目を曇らせてから見ると楽しいかもしれない、と思いました。

 はてなダイアリーか何かで「マーケティング対象にされることは祝福だ」みたいなかっこいいフレーズが出てくる記事を読み返したいけど、検索技術がなくて探せませんでした。悲しいです。どういう記事かというと、ゲイの人が、あ、あったあった。探せました。「特定ダイアリー ゲイ ゲーム」で検索上位に出ました。よかったよかった。これです。

anond.hatelabo.jp

 で、喜び勇んで読み返したんですけど「マーケティング対象にされることは祝福だ」みたいな名言はどこにも出てきませんでした。おかしいな。いや、この記事に対する感想の記事にそんな感じのフレーズが出てたんだな。そっちを私はまず読んで、それからこの原典の記事を読んだんだと思われる。その感想の記事も読みたかったのですが見つかりませんでした。ひとつ削除された感想の記事があったみたいなので、それかもしれません。Web魚拓とか見れば遡れるのかもしれないけれど、私、魚拓は見たことがなくて、億劫で……。諦めました。残念。なんてフレーズだっけな…「マーケティング対象にされることは」じゃなくて、もうちょっとスマートな表現だった気がするんだけど……。→思い出しました。「ターゲティングは祝福だ」だったと思います。かっこいい〜。

 それにしてもこの「ホモがFableIIIというゲームをプレイした話」、ほんとにエモいです。エモいといえば、「返歌」ってめっちゃエモいよなと思います。今はもう見つけられないけど、このエモい記事に、これまたエモい感想の記事がついた、これって、現代のインターネット社会における「返歌」だよな、と思いました。はー、エモいこともあるもんだ……。

 

 この前、人と会ったら、「食べたいものを食べればいい」みたいな話をしていて、すごく納得感がありました。これちょっと『読みたいことを、書けばいい』に似てますね。『読みたいことを、書けばいい』、読んだはずなんですけど内容全然憶えてなくて悔しいです。すごく感動した気がするんだけどな。

 「食べたいものを食べればいい」、ほかには「自分の体の声を聴け」とも言っていたんですが、ぜひ実践してみたいなと思いました。体を大事にしてあげたいです。