kの日記

人生の感想など

2024年05月24日金曜日 実家で祖父と会う

 暑くなりそう。30度超えるとかなんとか。断続的に雨の予報らしいがいつ降るんだろう。
 今日の夢。私は自分ちの庭の雑草とりをしている。私の家族(という設定の知らない人たち。なんかいっぱい(10人くらい?)いたし、なかには白人若年アメリカ男性とヨーロッパっぽい(←人種の見分けがつかず雑な括りしかできない)白人若年男性もいた)たちはそれぞれ3人ずつとかにわかれて、頭突き合わせてタブレットを覗き込んでYouTubeで動画を見てる。感動系の動画を車の中で一人で見ているヨーロッパ系白人若年男性が、身も世もなく泣いているのが見える。お隣さんも庭でYouTubeを観ているらしい。だけど誰も私にはYouTubeを一緒に見ようと声をかけてくれない。私は自分の意思で庭の雑草取りをしているふうに見せかけているが、本当は誰も一緒にYouTubeを見てくれず、みな私を無視することに耐えられなくて、雑草取りを買ってでたのだった。抜いたドクダミを(←最近現実世界の庭でもドクダミの繁茂がすごいのです。ドクダミの旬だ。栄養がすごそう)握りしめて私は顰めっ面で庭を歩く。家に入るとおばが私を見て「まあ!そんな(ぶすくれた)顔して。そんな顔してたら幸せが逃げていくよ」みたいなちくちく言葉を投げかけてきたので内心ブチギレて「家族が私を無視して仲間外れにするからこういう顔をしているのであって、そういう環境的な要因を無視して私の態度を咎めるなんて、なんて独善的で支配的なんだこの叔母は。この人は私のためなんか1ミリも思っていなくて、ただ自分が、不機嫌な他者を目に入れたくないがために、その責を被害者である私に負わせて、『お前が被害者ぶって何かを主張していると私は不快だから、私の前ではいつもニコニコと何も問題など何もなく機嫌が良いというていでふるまえ』という抑圧をかけてきてるんだ。そうやって被害者の態度を指摘し被害者を黙らせようとする、加害者仕草!最悪!」と思うけどそれを言うこともできなくて、修羅のように怒り狂いながら庭を歩く夢でした。朝、目覚めて思ったのは、私はおばに助けて欲しかったんだと思います。なのにおばが助けてくれず、あまつさえ『そんな顔するのはやめて』と抑圧する方向に舵を切ってきたので、私は怒り狂った。『そんな顔をするのはやめて』ではなく『あらあら、どうしたの?そんな顔をして』と気づいて寄り添って同情して、できればその私を無視し軽んじる家族をばしっと叱って、事態を解決してほしかった。そうして私を助けて欲しかった。これは全部夢のはなしですが夢の中で私の感じた感情はすべて本物だったと思います。まあでも夢の中の自分の態度にも反省すべき点、というか、冷静に考えれば、そんなに煮詰まらなくてよかったんじゃないかとも思います。私はその私を無視する家族に、どうにか認められて仲間に入れてほしくて、でもそれがかなわなくて、だけど少しでも家族に貢献していると自分で思いたくて、草むしりなんかを自分で買って出たわけですけど、家族って所詮遺伝子が似ているだけ(あるいは養子やら何やらであれば、長年共同生活をしていて育った環境要因が似ているだけ)の他人なんだから、倫理観やら価値観やら何を面白いと感じで何をつまらないと感じるかの感覚が違うことは当然あり得て、それはたぶんものすごくつらいことだけど、しょうがないから、私は家族が自分を受け入れてくれないと怒り狂う前に、私が本当に楽しいと思うことを本当に楽しみながら一緒にやってくれる友人、あるいは、親切で一緒にいると心が洗われるような頼りになる同性の年配の人間(←そういう人はたまに奇跡的に存在する。今までの人生で二人いた)に精神的助けを求めたほうがよかった。そういう人たちに勇気を出して連絡をとって、恥を忍んで泣き言を聞いてもらえばよかった。家族が私を無視するんだよ(←夢です!私の現実の家族は私を絶対に無視しそうもないが…でも私は私を無視する家族ってどんな感じかを、この夢ですこし学びました)。それで私は本当に悲しいんだと打ち明けて、慰めと共感を得て、私の家族は私を無視するとしても、私には頼れる友達が、年配の知り合いがいる、ということを再確認した方が良かったと思う。家族と分かり合えないこともある、あるというかたいてい分かり合えなくて、分かり合えないながらも一緒に暮らしていくのが家族だから(←と、わたしはあたしンちを昨日見て学習した、のでこのような夢を見たのかもしれません)。
 そういえばnoteにブログを移行しようかと思ってる。はてなブログタグ機能があれば移行しなくて済むんだけど…カテゴリっていうのがタグみたいに使えるのかなぁ。ちょっと使ったことがなくてわからない。カテゴリっていうよりタグなんですよね。私の求めてるのは。で、noteにはそれがある。→なんかはてなブログのカテゴリーは一記事に複数つけられるらしいので実質タグ、ということでnoteへの移行は無しに。
 朝ごはんに昨日の残りのもやし&エビ餃子、きゅうりのキムチ和えを白米で食べた。キムチ和えはむーひで作った。ニンニクが香り、うまい。最近じょじょに体重が増えている。カルピスがおいしすぎるせいか。いや、今まで生活リズムがイカレていたため一日に食生活が続いていたのが生活リズムの整いにともない三食に変化したからだな、そうだった。まあいいか別に。来月友達に会うときまでに引き締めたいような気もしたが……めんどくさい。リノンの錬金工房をしている。とっても面白い!最高です。無料でこのクオリティはすごい。
  昼食は味の素の冷凍唐揚げで白米を食べた。おいしかった。午後から実家に遊びに行って父方の祖父に会ってきた。将棋をした。将棋を勉強しようと思った。いっぱい喋った。お小遣いをもらってしまった。2万。嬉しすぎて涙が出そうになった。夕方自転車で帰ったら気候が最高だった。なのに気圧のせいか?かなり元気がない。お腹が空いてるだけかも。
 晩御飯は冷凍のたこ焼きとカツオの刺身とひつまぶしとトマトと牛乳を食べた。おいしかった。

 いっぱい貧乏ゆすりして体を引き締めたい。

 電ファミニコゲーマーのXアカウントが大好きです。本当に質の高い情報を流してくれるから。


 花粉症が終わってくれない。鼻水が出る。くしゃみが出る。口はかゆくない。目も痒くない。花粉症っていつ終わるんだ。この花粉症はなんなんだ。ブタクサか?ムギか?何もわからない。うう。